転職を11回以上繰り返したサラリーマンがバイトとアフィリエイトで『貯金体質』を作るブログ

高校3年、高校1年、中学3年の子ども達の父ちゃんです。一番出費がかさむこの2年で借金200万円から貯金200万円を目指すブログです。

お風呂の塩素。えっ?エプソムソルトで消せる(中和)できるの??

ども。冬はお風呂で温まりたい。こうぱろうです。

先日のエプソムソルトに続き、入浴剤ネタでブログかきます。

 

日にちは忘れたんだけど、フジテレビの「ホンマでっか!?」で生物学評論家の池田清彦先生が、こんなことを言っていたんだよね。

 

 

f:id:kouparou:20191210223104p:plain

 

 

 

 

「キレイナお風呂は体に悪いよ」

ってことを言ってました。

 

※すみません。画像がなかったのでテキトーに貼ってしまいました。
でも、池田先生がお風呂のことについて発言した内容と、貼り付けた画像は関係ありません。 

 

 

 

もう少し箇条書きで説明すると、池田先生曰く

 

●キレイなお湯は、熱伝導率が高くて熱さがダイレクトに皮膚に伝わっちゃって良くない

●不純物が入っているお風呂のうほうが、適度に汚れていて良くない。

●とくに水道水には塩素が入っていて、ホントは良くない。

●自分しか入らないなら、1~2日くらい同じ湯に使ったほうが良い

●ためたお湯からは塩素が抜けて、次の日くらいにはまろやかになる

 

言葉は正確ではないですが、趣旨はこんな感じでした。

 

 

塩素。お風呂。皮膚に良くないんだな(◞‸◟)

ってことで、お風呂大好きな僕にとってはちょっとショッキングでした。

 

 

でも、まてよ?

僕にはエプソムソルトがあるじゃないか!

 

 

ってことで、エプソムソルトの商品を調べた時に、どこかに「塩素を中和するよ~」みたいなことが書いてたなーっと思って調べてみたら、

 

 

You Tubeがあったや

www.youtube.com

 

 

 

すごいぞ、エプソムソルト

偉いぞ、エプソムソルト

 

 

 

というか、ぐぐってみたら、エプソムソルトって、めっちゃ流行ってるじゃん

 

いまさら、エプソムソルトを記事にするなど、私、相当おくれていました。

 よし、やっと時代に追いついてきたぞ(笑)