転職を11回以上繰り返したサラリーマンがバイトとアフィリエイトで『貯金体質』を作るブログ

高校3年、高校1年、中学3年の子ども達の父ちゃんです。一番出費がかさむこの2年で借金200万円から貯金200万円を目指すブログです。

文字化けテスター が便利だったよ(^^)

ども。いつも犬のぽん太を膝に載せながらブログを書いているこんにちは。こうぱろうです。

 

今日は、「文字化けテスター」というツールが便利だったよ

というお話です。

 

文字化けテスター

https://tools.m-bsys.com/development_tooles/char_corruption.php

f:id:kouparou:20191206034415p:plain

文字化けテスター

 

 

 

文字化け困る~ おっ?文字化けテスター便利じゃん(^^)

 

僕の本業の方では、外部のデザイナーさんとかとJPEG、PowerPointなどの資料データをやりとりすることが多かったんですけど、文字化けすることは度々ありました。

 

特に、

デザイナーさん ←Macを使っている

僕       ←Windowsを使っている

 

という場合は、文字化けすることがしょっちゅうです。

 

 

でね、

相手がパソコンに詳しい時とかは、「ファイル名に半角英数字だけ使ってくださいね」とかお願いしておけば問題ないんだけど、あまりPCに詳しくないデザイナーさんだと

 

sample01_ponta とかって平気で書いちゃうんだよね(T_T)

※赤字部分のハイフンが全角になっている...

 

特に、圧縮ファイルで20個くらいの画像をもらったときには、ファイルを解凍してみると何がなんだかわからなくなっちゃいます。

 

ということで、「なんとか文字化けしないようなファイル名をつけてもらえないかなー」と思って探してみたら、便利で簡単なツール「文字化けテスター」を見つけたというわけです。

 

 

 

文字化けテスター の使い方

文字化けテスターは使い方の説明すらいらないくらい、超簡単。

 

上の欄に文字をコピペして

「文字化け↓」ってボタンをクリックするだけです(^^)

 

これなら、PCが詳しくないデザイナーさんでも

「ファイル名つけるときは、文字化けテスター試してみてくださいね」

といっておけば大丈夫。

 

すごいよ文字化けテスター。エライよ文字化けテスター。

 

f:id:kouparou:20191206035613p:plain

 

 

 

文字化けテスター をデザイナーさんに使ってもらったその後

文字化けテスターをデザイナーさんに紹介したところ、「これ便利ですね~♫ 使ってみますー♫」ときゃぴきゃぴした声で喜んでくれた。

 

使い方も簡単だから、これでファイル名が文字化けして困ることは少なくなりそうです。

 

本来は仕事だから、「レギュレーションはこうなってるよ(* ̄^ ̄)」

みたいな感じで、文章でファイル名の付け方とかを指示すべきなのかもしれないけど単発の仕事の場合は、そういうやりとりが面倒場合もあったんですが

 

今後は、

「文字化けしないように、文字化けテスター使ってね(^^)」

 

の一言で文字化け問題は解決しそうです( ̄ー ̄)ニヤリ