転職を11回以上繰り返したサラリーマンがバイトとアフィリエイトで『貯金体質』を作るブログ

高校3年、高校1年、中学3年の子ども達の父ちゃんです。一番出費がかさむこの2年で借金200万円から貯金200万円を目指すブログです。

初心者はWordPressより はてなブログが良い? たった4記事書いてそう思った2つの理由

ども。ブログを書き始めて4記事目くらいのこうぱろうです。

たった4記事しか書いてない僕ですが、はてなブログの良さに早くも虜になりそうです。ということで僕が、初心者がブログをはじめるならばWordPressよりはてなブログのほうが良いな~と思った点をまとめます。

 

まず前提

ちなみに、僕は現段階では「はてなPro」にはアップグレードしていません。過去にも何度かブログにチャレンジしたのですが、ことごとく長続きせず3日坊主だったからです。なので、今回のブログについては20記事になったら独自ドメインと「はてなPro」にするつもりです。

 

また、僕はブログは長続きしなかったものの、職場などでWordPressを使った経験はあります。WordPressレンタルサーバーにインストールしたり、「バズ部」のテンプレートを当てはめたりして、サイトやブログを作ったことはあります。

ということで、前提条件としてWordPressをいじったことがある、初心者なりの意見として聞いてほしいです。

 

 

初心者は「はてなブログ」が良いと思った点1 「簡単に開設できる」

ズバリ、ブログの開設が簡単でした。

はてなブックマーク」は使っていたこともあり、「はてなブログ」の開設は本当にスムーズでした。また、WordPressアカウントは持っていたものの、最初にブログを開設するとなると、サーバーを契約して、ドメインを取得して、サーバーにインストールと設定して・・・  と手間がかかります。

 

その点ははてなは簡単に開設できました。

 

 

 

初心者は「はてなブログ」が良いと思った点2 「機能が使いやすい」

画像やAmazonアフィリエイトリンクなどがワンクリックで表示できるのはすっごい便利。WordPressプラグインでできなくないわけではないだろうが、自分で調べたりすることを考えれば、初心者はサクッと「はてなブログ」を開設し、記事を書き続けることに専念したほうが良いのかもしれません。

 

 

 

常時SSLなどの対応では、ちょっと出遅れている「はてなブログ」だが、初心者にとっては導入し易いと思います。

 

ぜひお試しあれ!